middleagedtweets’s blog

放言居士でやりたいな

昨年からやってきた新型コロナ。今や変異種もたくさん。

どうなる日本。

分かんないのは、自粛自粛で自粛警察もあちこっちに出現。自由主義社会で法令に準じれば、OKじゃない。でも辛抱して、ついつい他人に目が行く。世界的な統計でも、そんなに高いレベルの感染患者がいるわけでもない。でも自粛。生死にかかわる医療機関の疲弊は問題だと思う。やっぱり自粛。みんなストレスたまるよね。

ロックダウンみたく、全部止めちゃうなら致し方ない。でも法令が整備されていない。これに乗じて憲法改正。だめならまた解釈を拡大。でも一部だけダメ。業界の献金金額で決めるのかな。時短も規制も、要請がほとんど。仕方ないから過料と罰則。飲み屋さんなんて、格好のターゲット。飲食は全て悪?。そんな十把ひとからげな扱いされると、立つ瀬がないよ。生活もあるだろうし。そもそも漢語の「経済」って、「世の中を治め、人民を救う」って云う意味。経世済民なんだけど。

こうなると、政治批判も出るわな。いくらTVで全国ネットしても、職員の方が書いた原稿の棒読み。専門家の談話も出るけど、若い人たちって、そもそもTV見ないらしい。僕だって学生時代は、お金がないからテレビもしばらく無かったし、新聞だって取らなかったもの。伝わるわけないよ。若い方へのメッセージ。

真面目にTVニュース視て新聞読む人だけ自粛、どうなりゃい。

ワクチン頼みなんだから、サッサと打とうよ。四の五の言わずにやろうよ。

近頃お疲れで、ついグチりたくなる。