middleagedtweets’s blog

放言居士でやりたいな

温暖化と気候変動?

 暑い、いや熱い。なんだかみんなで蒸し風呂生活の体験をしているような夏だ。毎日猛暑日が続き、クーラーの無い生活が難しくなっている。夏は夜なんていっても、熱帯夜が続いているのだから、これはもうどうしようもない。

 ただ思うのだけど、出来ないことを前提にみんなで電気を使わず、自動車も使わず一週間くらい頑張ってみる。そうすると経済は大混乱だけど、気温ってどのくらい下がるんだろう。夜の羽田空港に降りるとき思うのだけど、東京はえらい灯りがあって、すごい量のエネルギーを消費と。それをやってみる。無理か。

 水害も増えている。ゲリラ豪雨なんて、昭和40年半ばからの単語だけど、ここ十年か二十年じゃないかな。線状降水帯なんて、この夏も何回聞いたろう。以前は高知に行くと、雨粒大きいよなと思った。そんなのが北から南まで降るんだから、そりゃ川も溢れますよ。

 古老があそこは家を建てちゃいけねぇ。低いから水に浸かるとか、あの筋は冬の山からの風が強いからダメだ。よく聞いた話だ。でも今はそんなの関係なく建てちゃう。山は削るし低地は埋めて嵩上げする。災害には弱いわけですよ。例えば神社仏閣。地震は別にして、水害で浸かったっていうのはあまり聞かない。大枚を使って建てるのだから、よくよく考えたんだろうと想像する。

 ということは、現代人って考えなくなっているのだろうか。一度覚えた便利は手放せない。どうなんだろう。暑いとついつい妄想に耽るこの頃である。

#温暖化 #気候変動 #一億総白痴化 #ゲリラ豪雨 #線上降水帯