middleagedtweets’s blog

放言居士でやりたいな

団体のもめ事をゲロしたいから

 私は地方の任意団体の代表者。

先月の役員会前日、他の役員から私の解任動議が出ると報告があった。

色々考え、そんな状況を作った私の責任も大いにあるよなと、役員会

冒頭のあいさつで辞意を伝え、役員会を後にした。

 翌日の報告では、私への馬事雑言を終始発言したグループがいた。

まあ辞めるのだから好きな事言ってくれと思ったまでだ。臨時総会で

後任を選出するだけのことである。

 ところが、うまくはゆかない。私の出身母体は続投を決める。方や

反私の団体は、代表者を後任に推薦するというのだ。5団体で構成して

いるが、私の所属する団体が過半数を超えている。選挙にもならないのに、

なぜ立候補するのだろう。理解が私の頭の中ではできない。

???の怪奇な行動だ。

 5団体の代表者の調整会議でも、私への攻撃は続いたらしく、自身が

後任となると言ってはばからないらしい。結局解散しかないだろうと

陰で相談が始まっている。解散するにしても、議長は私。いやな役回りは

とても避けられそうもない。まして解散後、新しい組織を4団体で設立

することとなりそうだ。それなら文句の多い会長就任願望の強烈な団体を

除名すれば早いのだが、なかなかそうもゆかない。

 結局結論のない迷路に一人、ポツンと残された格好だ。地方はたぶん

どこも人材不足。若手が入ってこない新陳代謝の悪い組織って、淘汰

されるのだろうなと、しみじみ思う。

だれか、地位願望の強い人をおとなしくさせる方法、伝授ください。

 

#団体 #代表者 #役職が欲しい人 #地方 #運営 #人事