middleagedtweets’s blog

放言居士でやりたいな

団体のもめ事をゲロしたいから

私は地方の任意団体の代表者。 先月の役員会前日、他の役員から私の解任動議が出ると報告があった。 色々考え、そんな状況を作った私の責任も大いにあるよなと、役員会 冒頭のあいさつで辞意を伝え、役員会を後にした。 翌日の報告では、私への馬事雑言を終…

温暖化と気候変動?

暑い、いや熱い。なんだかみんなで蒸し風呂生活の体験をしているような夏だ。毎日猛暑日が続き、クーラーの無い生活が難しくなっている。夏は夜なんていっても、熱帯夜が続いているのだから、これはもうどうしようもない。 ただ思うのだけど、出来ないことを…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 十年一昔って極端な話だと思っていたが、なんだかもっと時間が早くなったように思える。それは受動的な心理の問題なのだが、3650日の間にどうなってきたのだろう。 変わらないこ…

お風呂が好きだ。汗っかきだからなのか、毎日入るのが小さい頃からの習慣である。夏はサッパリするし、春秋冬は暖まる。ましてこれが温泉なら至福の至りである。おまけにツヤツヤお肌になるなら、これはもやめられません。 しかるにこのコロナ禍は、僕から温…

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 わが家にパソコンが届き、インターネットなるものを初めて経験したのは、もう二十数年前だろうか。大きなブラウン管のディスプレーに、家族も興味津々だった。NTTの回線の手続きだのプロバイダーの契…

昨年からやってきた新型コロナ。今や変異種もたくさん。 どうなる日本。 分かんないのは、自粛自粛で自粛警察もあちこっちに出現。自由主義社会で法令に準じれば、OKじゃない。でも辛抱して、ついつい他人に目が行く。世界的な統計でも、そんなに高いレベ…

先日学生らしき若者が、リュックを背負い原付のバイクに。夏休みだし、一人旅かな。この先に近頃夕日がインスタ映えする海岸があるから、きっと向かってるんだろうなぁと。でもよく見ると、かなり遠い所から。前後に友達とかの連れは見当たらない。高速は走…

会話の多かった夏

今年の夏は、落ち着かない夏だった。雨が続いたり急に暑くなり、近年の傾向をそのまま反映したようなお天気が、そんな気持ちにさせた要因の一つかもしれない。自然や社会現象?に一喜一憂しても仕方ないのだが、米中がどうだとか、韓国がどうだとか。遠い世…

朝食

今我が家には、炊飯器なるものが無い。古くなって捨てたのだが未だ買っていない。有るのは20年以上使い込んだ、ご飯用の土鍋でけである。事案は出来ないけど、私は家事をしないのだが、毎朝ガスコンロでカチカチっと火をつけている。シューって吹き出した…

今週のお題「夏休み」 鬱陶しい梅雨がダラダラ続いた後、突然の夏の光が立ち込め夏が来た。特別警報が特別じゃなくなったようだ。そして日差しの中、子供たちの走り回る姿を見かけない。虫取りの網をかかえてたり、プールに向かう子供たち。 昨今では事情が…